PR

関東3大イルミネーション 東京ドイツ村が凄いことに!

0

    ドイツ村、イルミネーション
    2015ー2016のテーマは、おもちゃ箱

     
    バレンタインデー、ホワイトデー,
    クリスマスなどロマンティックなイベントには、
    イルミネーションが欠かせません。

    今シーズンもイルミネーションシーズンが始まります。
    私が毎年行くのは、千葉県袖ケ浦市にある東京ドイツ村

    関東3大イルミネーションのひとつです。


    イルミネーション ドイツ村

    関東3大イルミネーションとは、
    足利フラワーパーク・よみうりランド・東京ドイツ村 


    ドイツ村は、年々規模も大きくなり、大混雑の人気ぶりです。
    2015-16シーズンもさっそく行ってきました。
    毎年、大渋滞にあったので、
    今年は対策を練って行動をしました。

     
    イルミネーション 混雑夕暮れ時もきれい。

    イルミネーションの土日の大渋滞を回避する対策

    • 夕方料金(車一台2000円)になる15時〜16時までに入場
    • 出口付近に駐車
    • 18時までに退場
    なぜ、こんな対策をしたかといいますと、
    昨年は大渋滞に巻き込まれて、駐車した場所から出口まで
    1時間半もかかったからです。
    そこで、今年は、早めの行動をとってみました。




    対策1
     
    東京ドイツ村に 15時〜16時までに入場
     
    早い時間帯に入った方が、渋滞する確率が減ります。
    駐車場も多くの空きがありました。

    夕暮れどきのイルミネーションも、真っ暗中の雰囲気とは違って、ロマンティックです。

    ドイツ村、イルミネーション 2015

    去年の混雑ピークで大渋滞にはまった状況

    土曜日の17時位で、とにかく混んでいた!
    入場門付近道路は、渋滞!
    3kmほどの距離を30分かけて、ようやく入場門にたどりついたのですが、
    入場してから駐車するまで30分!


    17時入場より15時入場の方がスムーズに駐車できました。

    ドイツ村、イルミネーション

    対策2
    • 出口付近に駐車
    15時に入場したことにより、駐車場もすいていました。
    そのおかげもあって好きな場所に駐車できました。
    出口付近に駐車することで、帰りの出口までの渋滞を回避出来ます。


    出口は、臨時出口を含め、3、4カ所あるようです。

    私が確認できたのは、臨時1出口が砂利駐車場横、臨時2出口が観覧車裏
    臨時3がメイン出口ゲート近く、メイン出口ゲートの4カ所です。
    これらの付近に駐車(園内一方通行なので出口の手前)できれば、
    帰りの出口渋滞を回避出来ると思います。



    入場ゲートの入り口によって、駐車スペースが違う!

    入場ゲートを右側で入場すると、入場口付近から駐車できます。

    入場ゲートを左側から入場すると、山のてっぺん付近まで一気に上がるコースになっています。
    途中駐車はできません。
    そのせいか、左側ゲートの方が空いていました。
     
    対策3
    • 19時までに退場
    パーク内は、夕暮れとともに混雑し、イルミネーションのメイン通路は
    多くの人であふれていました。

    閉園は、20時。
    19時くらいが混雑のピークです。

    早めの行動で、ゆっくり立ち止まって、
    ​イルミネーションを眺めることが出来ます。

    閉園近くの帰宅混雑のピークをさけ、19時までには出口に向かいました。
    おかけで、渋滞なく出口にたどりつけました。

    ピークの混雑時にはまった過去の経験

    混雑でゆっくり夜景を見れなかった!


    園内を歩いていると、夜景スポットのメイン通路が混雑してました。
    メイン通路は、夜景を見て回るにも、歩きながら。
    立ち止まると人の波にはじかれてしまいます。

    小さい子連れの方は、だっこひもがあると便利です。
    ベビーカーだとぶつかるし、人ごみで小さい子はつぶされそうです。


    ロマンティックな気分に浸るなら一望できる観覧車もいいと思います。
    ただ長蛇の列でしたが。
    たぶん1時間くらいは待つんじゃないかな。
    すごく広いので上から見たら、100万ドルの夜景みたいに綺麗だと思います。

    『帰りは、すんなり帰りたい。』
    その願いはかなわず、丘の上の駐車場から出口まで1時間半!

    その後、一般道を3kmくらい渋滞にはまり、車の中にいた時間の方が長かったです。

    毎年見に行ってますが、こんなに混んでいたのは初めて!
    恐るべし、関東三大イルミネーション。


    混雑を回避するなら
     
    平日に行く
    早めにいって出口付近に駐車する。

    レジャー割引クーポンサイト


    イルミネーション 関東

    イルミネーションを綺麗に撮影するには、

    せっかくきたので早速、持っていったカメラで夜景を撮りました。
    上の写真は、一眼レフカメラを使用しました。

    カメラの設定

    ISO感度をオート
    夜景モードもしくは、プログラムモード。


     
    • 夜景バックの記念撮影や動画撮影は、明るい場所で。

      ドイツ村のイルミネーションは、足元に明るいLEDライトが照らされています。
      その明かりがあるおかげで、記念撮影もストロボいらずで撮影できました。

      海外からの観光客も多く、自撮り棒を使用して撮影していました。

      動画撮影には、カメラグリップもあるといいです。

       

      METRIX 卓上三脚/ミニ三脚 カメラグリップにもなる 小型 軽量 ミニテーブルポッド ブラック WT0117BK


      三脚の使えない場所や歩きながらの撮影での手ぶれを防いでくれます。


      脇道にそれると広いので、眺めのいい撮影場所や、ゆっくり夜景を堪能できる所もあります。
      夜景をながめながら、記念撮影におすすめです。


      防寒対策が重要!

      夜は風が冷たく、足元がとても寒かったです。
      手袋、帽子、マフラーに助けられました。

      暖をとるなら、レストランでバーベキューができます。
      あったかくして、綺麗な夜景を楽しんでください。
    CANON EOS KISS 夜景、縁日で人物も夜景もきれいに撮る方法

    | 1/10PAGES | >>

    [一眼レンズの選び方]

    ▼赤ちゃん撮影におすすめのデジタルカメラとレンズ

    最近の記事

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • みために惚れた!?デザインがおしゃれな人気デジカメとカメラ17選 
      Vaidokbok (10/23)
    • みために惚れた!?デザインがおしゃれな人気デジカメとカメラ17選 
      Vaidokbok (10/18)
    • みために惚れた!?デザインがおしゃれな人気デジカメとカメラ17選 
      Vaidokbok (10/17)
    • みために惚れた!?デザインがおしゃれな人気デジカメとカメラ17選 
      TaylorWhalf (10/17)
    • みために惚れた!?デザインがおしゃれな人気デジカメとカメラ17選 
      TaylorWhalf (10/17)
    • みために惚れた!?デザインがおしゃれな人気デジカメとカメラ17選 
      TaylorWhalf (10/17)
    • みために惚れた!?デザインがおしゃれな人気デジカメとカメラ17選 
      TaylorWhalf (10/17)
    • みために惚れた!?デザインがおしゃれな人気デジカメとカメラ17選 
      TaylorWhalf (10/17)
    • みために惚れた!?デザインがおしゃれな人気デジカメとカメラ17選 
      TaylorWhalf (10/17)
    • みために惚れた!?デザインがおしゃれな人気デジカメとカメラ17選 
      Temoklbam (10/15)

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM