PR

[発表会]子供のお遊戯会撮影の失敗談から学ぶこと[撮り方]

0

    子供,発表会,撮影

    クリスマス会、学芸会、お遊戯会、名前は違えど各地で
    子供達の発表会が行われています。
    我が家も先日、お遊戯会がありました。

    音楽発表会やお遊戯会、運動会などは、
    「動画にしようか?」「写真にしようか?」迷いますよね。
    夫婦で担当を決め、両方撮影する家庭も多いと思います。

    しかし、失敗エピソードも多いんです。
    友人宅では、パパが動画、ママが写真担当で撮影にのぞんだそうです。



     
    が、パパ担当の動画が撮れていなかった!
    原因は、バッテリー切れ。

    我が家も、祖父が張り切ってビデオ担当に名乗り出たんですが、
    肝心の孫の演目だけ、スイッチを入れ間違え、オフにしていました。

    撮り慣れていなかったり、気合いが入りすぎてミスしちゃうんですよね。

    こうなると、ママたちは「自分が撮っていれば!」と後悔してしまいます。
    夫婦げんかの原因にもなりかねません(笑)


     
    発表会、お遊戯会撮影の失敗例
     
    • 動画が撮れていなかった
    • バッテリー切れ
    • スイッチの入れ間違い
    • ストロボが光って迷惑をかけた
    • 手ぶれが多い
    • 写真撮影でシャッター音が大きく目立ってしまった
    • カメラを忘れた
    • 撮った写真が暗い
     
    失敗を防ぐための確認ポイント

    予備バッテリーと予備メモリーカードを忘れずに!

    発表会は、動画派が多数でした。
    動画は、メモリーカードの容量と電池の消費が激しいです。
    予備があると「撮れなかった!」という悲しい経験を防げます。

    まずは、自分の使うデジカメがどれくらい撮れるのか確認します。



    動画撮影は、落とし穴がいっぱい!

    カメラのバッテリー、フル充電で動画を何分撮れるの?(電池の消費量)

    例 一眼レフ CANON EOS KISS X7の場合

    canonの説明書より

    発表会 撮影
    動画撮影可能時間がフル充電で約1時間5分


    実際に動画撮影してみました。

    入場、開会式、メインの演技シーンを撮影。
    一回の撮影時間は、5分〜10分くらいです。
    発表会自体は数時間ありますが、我が子の登場場面は、数十分です。
    その部分だけ、撮影することにしました。


    結果、すべてを合わせた撮影時間は、30分ほど。
    メモリーカードの容量も余裕をもって終了できました。

    兄弟がいらっしゃる方など撮影時間の多い方は、予備のカードが必要かもしれません。

    バッテリーの容量が減らないように注意したこと

    液晶画面撮影は、電池の消耗が激しいので、
    使用しない時は、電源をオフにしていました。

    そのおかげで、会終了まで電池は満タン表示。
    バッテリー切れを回避できました。


    失敗しないためのお遊戯会、発表会の動画撮影方法[予習]

    メモリーカードは、動画を何分保存出来るの?
    (メモリーカードの容量)

    動画撮影の場合、バッテリーの撮影時間の他に、メモリーカードの撮影可能時間も
    考慮する必要があります。

    発表会 撮影
    バッファローHPより引用
    例えば
    フルHD動画で16GBのメモリーカードを使うと2時間30分撮影出来ます。

     
    動画撮影のメモリーカードはどれがいい?


    メモリーカード選びとして、動画撮影にはスピードクラスが重要になってきます。
    お遊戯会 撮影sandisk参照

    発表会 撮影
    スピードクラスとは、動画の転送速度です。
    遅いものを選ぶとデーターを書き込むことが出来ません。
    使う機器に合わせたものを選びます。


    メモリーカードが原因かも?!決定的瞬間なのに連写できない理由



    動画撮影も保存出来るカード。
    SUNDISKは、プロの間でも信頼されています。
    動画撮影は、2時間半くらい。 
    録画した映像も綺麗でした。
    いつもお世話になってます。


    デジカメで動画を綺麗に撮るには?
    デジカメは、動画の撮影記録サイズが選べます。

    一眼レフ 動画 撮影
    CANON
    一眼レフ 動画

    記録サイズの目安

    FULL HD=大型テレビでの再生画質がきれい
    HD   =32インチくらいのテレビで観ても画質が綺麗
    SD   =ハイビジョンテレビでみると画像が悪い




    一眼レフ 動画 設定
    NIKON引用





    フレームレートってなに?

    動画再生時の、映像の滑らかさを表しています。

    一眼レフ 動画
    NIKON引用



    撮影動画をTVで観るときは、ケーブルが必要。
    一眼レフで動画を撮影し、TVで鑑賞するには、
    デジカメとTVをつなぐHDMIなどのケーブルが必要です。

    一眼レフで撮った動画をTVでみるには




    写真撮影はストロボはoffに!

    お遊戯会 写真

    発表会が行われる場所は、照明が暗いことも多いです。
    だからといって、ストロボを発光させると、
    演技する方も観ている方も気になります。

    コンパクトカメラのストロボでは、発光しても舞台まで
    光が届かないのでストロボ発光自体意味がありません。

    撮影前には、ストロボはオフにしておきます。
    そのかわり、ISO感度を6400以上に変えて撮影します。
    感度を高くすることで、暗い場所でも写真が暗くならずに
    撮影できます。



    コンパクトカメラでも室内や夜景の写真をきれいに写すコツ




    手ぶれ対策には、
    カメラグリップがあると便利

     

    METRIX 卓上三脚/ミニ三脚 カメラグリップにもなる 小型 軽量 ミニテーブルポッド ブラック WT0117BK


     三脚が使えない時は、手持ち撮影をしなければなりません。
    動画の撮影は、手ぶれしやすいです。
    録画を再生してみると、画面がグラグラして、
    船酔いしているような経験ありませんか?


    先日、テレビのバラエティー番組をみていたら、
    芸人さんがハンディーカムカメラに
    グリップをつけて、歩きながら店内を撮影していました。
    グリップをカメラにつけるだけで、安定した撮影ができます。 




    片手で持つことができるので、動きながら撮影することができます。
    両手で持つと、脇の辺りが疲れてぷるぷるふるえてましたが、
    グリップのおかげで手ぶれも軽減できました。

    手のひらに収まるとどのコンパクトさなので、重くもないですし
    かさばりましないので気に入っています。


    シャッター音対策は、静音モードにしておく

    静音,発表会,撮影

    静かな空間では、シャッター音は意外と耳に残ります。
    ほとんどのカメラに静音モードがあります。
    あらかじめ設定変更しておきましょう。



    スマホ動画撮影は、横位置にして撮影

    gizmon ica

    バッテリー切れやカメラを忘れた時の対策として役に立つのが
    スマホカメラです。
    iphone5で撮影した動画を17インチのノードパソコンで観ました。
    画質は、ざらつきはなく綺麗に撮れていました。

    座る位置にもよると思いますが、舞台から近ければこれでも十分。
    ズームもできるしマイクもあるのでハンディカムさながらです。

    ですが、やりがちなのがスマホを縦にしての撮影。
    再生する機器は、pc、TVなど横長です。
    横位置で撮影すれば違和感なく、再生映像を楽しめます。
    逆に縦で撮影するとpcやTVでの再生時に縦長の映像になってしまいます。 


    スマホの動画撮影は、縦?横?どっちがいいの?




    ズームレンズが便利 
     

    Canon 望遠ズームレンズ EF-S55-250mm F4-5.6 IS II APS-C対応

     
    一眼レフカメラは、会場の広さや撮る場所にもよりますが、
    135mm以上の望遠があるズームレンズを用意しておくといいとおもいます。
    少しだけアップで撮りたい時など便利です。 

    CANON EFS 55-250mm f4-5.6 IS STMが値段の割に優れてる!
     

    | 1/12PAGES | >>

    [一眼レンズの選び方]

    ▼赤ちゃん撮影におすすめのデジタルカメラとレンズ

    最近の記事

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • みために惚れた!?デザインがおしゃれな人気デジカメとカメラ17選 
      NathanNuack (06/26)
    • みために惚れた!?デザインがおしゃれな人気デジカメとカメラ17選 
      Kolenbykeype (06/26)
    • みために惚れた!?デザインがおしゃれな人気デジカメとカメラ17選 
      Gregoryzet (06/19)
    • みために惚れた!?デザインがおしゃれな人気デジカメとカメラ17選 
      VikreaSounc (06/15)
    • みために惚れた!?デザインがおしゃれな人気デジカメとカメラ17選 
      Verkicfoova (06/14)
    • みために惚れた!?デザインがおしゃれな人気デジカメとカメラ17選 
      DonaldCib (06/12)
    • みために惚れた!?デザインがおしゃれな人気デジカメとカメラ17選 
      Farmirnem (06/07)
    • みために惚れた!?デザインがおしゃれな人気デジカメとカメラ17選 
      Kerdiamog (06/04)
    • みために惚れた!?デザインがおしゃれな人気デジカメとカメラ17選 
      KennethMency (05/31)
    • みために惚れた!?デザインがおしゃれな人気デジカメとカメラ17選 
      Igorcikdep (05/30)

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM